ぐるーぶぐるーぶ

アクセスカウンタ

zoom RSS 露崎春女 Whitney Houston Tribute Live "100%Whitney@BAJ

<<   作成日時 : 2012/05/06 12:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ふーーーーっつ
PCの調子が最悪で、気が付けば8ヶ月も日記を更新してないっす!
いろいろバタバタしていて未だ新しいPCが選べてないため当分飛び飛びの更新になりそうなのだけど、今回のライブだけはどうしても書いておきたかった(苦笑)
ってことで久々にレポアップ!!
ってPCが止まらないうちに上手くアップ出来るかな(汗)


日本のヴォーカリストで、最もホイットニーに影響を受けていると公言している露崎春女がホイットニートリビュートライブを行った!
ライブは全曲ホイットニーの楽曲&ホイットニーがライブパフォーマンスで披露した圧巻のカバー曲のみ!!

春ちゃん曰く、今年2月にホイットニーが亡くなり、普段自分が影響受けたヴォーカリストが亡くなった時でも、実際に会った事が無い場合「残念」とか「ああ亡くなったんだ」とは思っても結構客観的に受け止める事が多いのだけど、今回のホイットニーの訃報を聞いて今までにない感覚。。。心にっぽっかり穴が空いたようになったそう。
思い立ってカラオケボックスでホイットニーの楽曲を歌ったりするうちに、いかに自分が影響を受けたヴォーカリストだったのかを再認識し、トリビュートライブをやろうと思いたったそうで!
ライブはまさしく露崎春女がホイットニー(楽曲)と正面から向き合う1時間半!!
楽しんで歌っているけれど、ホイットニーの楽曲なので、ある意味体力勝負的な部分もあり(苦笑)春ちゃんがアスリートにみえたな!

この日の春ちゃんの衣装、赤のタイトなドレスに黒のスペンサージャケットに金髪のドレッドっぽいウィック。。なのかな。。。をかぶり、メイクも90年代中期のホイットニー!
そこまでやるかというディテールの細かさだった(笑)

過去春ちゃんはライブでホイットニーの楽曲は結構カバーしているので、ホイットニーは十八番なのは知っているし、相当完成度は高いと思っていたけれど、今回のようなライブで全曲ホイットニーとなると、改めてその完成度の高さに唖然となった!!
ホイットニーが憑依したかのようなという表現がぴったりするほどの似かた。ライブが進むにつれ、今ステージに立ってるのは本当に春ちゃんなのか?ホイットニーがそこに居て歌っているいるのではないかと錯覚すること十数回(笑)
観ていてドキッとなった!

トリビュートライブだけれどしんみりしないでホイットニーの楽曲を楽しむという主旨なので会場の雰囲気も暖かいというより暑い!

春ちゃんはライブ中何度も手を天井(空)に向かってかかげホイットニーとつぶやいた!

ライブ中エンダァーで有名な(笑)I Will Always Love Youを歌う前、春ちゃんの高校時代の話になり、春ちゃんは高校の卒業式でこのエンダァー♪を歌わされたそう!
春ちゃん高校時代は(ドラム)パーカッションでハードロックのコピーバンドをやっていたそう。ちょうど高校生の頃はイカテンの影響でバンドブームで「当時はガンズアンドローゼスやミスタービッグなんかのコピーをやっていた」そうで、会場からおお!という歓声が!(笑)が、最初はSAXを吹いていたそうで、当時吹奏楽部のオーディションでも打楽器志望だったのにSAXを担当する事になったそうで、理由は他の人より肺活量があったから(笑)だそうで、肺活量がなければ最初から打楽器になっていたけれど「負けず嫌いが災いした」らしい、更に当初歌を歌っているのは内緒にしていたのだけれど、だんだんと歌っているのが知れ渡り、学校で放課後歌っている露崎の歌はうるさいと言われたのだそうな。そんな経緯で卒業式で歌うことになったとかなんとか。
高校の卒業式でエンダァーってどんな高校なんだ(笑)

圧巻だったのはアメリカンミュージックアウォードで行ったパフォーマンスを再現したメドレー!
ガーシュウィンが書き下ろしたしたアメリカの南部のアフリカ系アメリカ人の文化を描いたオペラ『ポギー&べス』からI Loves You Porgy、この曲の歌詞も当時のアフリカ系の人々が話す英語が使われているそう。2曲目はミュージカル『ドリームガールズ』でジェニファーホリデーが歌ったAnd I Am Telling You I'm Not Goingそれに映画『ボディガード』からI Have Nothing、とにかく全ての楽曲のサビがシャウトシャウトシャウト!!ホイットニーは1曲歌いきるだけでも物凄い体力を使うのに、ほぼフルコーラスの3曲をメドレーで歌いきるというのが凄すぎた!各楽曲のサビを歌い終るごとに会場から拍手と歓声があがった!


ホイットニーの楽曲は1曲歌うのにもかなり体力を使うので、3曲歌い終わった後はかなり息が上がっていた!

そして、今回のMCもかみかみであっちへ飛んだりこっちへ戻ったり、完全に次に何話すか飛んだり(笑)
偶にMCで何話すかが飛んでしまうのは、シャウトしすぎて一時的に意識が飛んでいるのでは無いかと思ったな!あれだけシャウトすれば当然か ^^;

ライブ後半はホイットニーのダンスナンバーのメドレーになり会場総立ちになった!
しかし良く体力もつよな ^^;

アンコール前の最後に歌ったGreatest Love Of All〜アンコールで歌った2曲は特に感動的だったな!


このライブ、単なるトリビュートライブと言うには余りにも凄すぎた!
露崎とホイットニーという二人のヴォーカリストの相乗効果とでもいうのか、とにかく今後数年語り草になるライブであることは間違いないだろうな!
もしこのライブ映像なり音源なりで残しているのであれば、是非DVDかCD化を望みます!
そして改めてホイットニーは偉大だと思ったな!


セットリストと詳細↓

露崎春女 Whitney Houston Tribute Live "100%Whitney"
2012/05/02/wed/目黒Blues Alley Japan
2nd stage 21:30〜23:15

★Set List
01.I Believe In You And Me ※映画『天使の贈りもの』主題歌
02.Saving All My Love For You ※邦題『そよ風の贈りもの』より
03.Run To You ※映画『ボディーガード』より
04.Exhale(Shoop Shoop) ※映画『ため息つかせて』の主題歌
05.You Give Good Love ※邦題『そよ風の贈りもの』デビューシングルだそうな!

06.Count on me ※映画『ため息つかせて』より、choのLinさんとNaoさんとのデュエット。。3人で歌ってるのでデュエットじゃないか(笑)ちなみにこのサントラはWhitneyとCECE Winansのデュエットだったな。choのLinさんのCECE激似のシャウトが圧巻だったな!

07.I Will Always Love You ※映画『ボディーガード』主題歌 ゲストでSAX奏者の浦宏徳さんが登場しSAXソロを演奏!!

08.I Loves You Porgy〜And I'm Telling You I'm Not Going〜I Have Nothing
※1994年のアメリカンミュージックアウォードでホイットニーが歌ったメドレーの再現!(前の2曲はミュージカル『ポギー&べス』と『ドリームガールズ』で最後が映画『ボディーガード』より)

09.Queen Of The Night ※映画『ボディーガード』より
10.So Emotional ※邦題『ホイットニーII?すてきな Somebody』より
11.I'm Your Baby Tonight ※『I'm Your Baby Tonight』より
12.How Will I Know ※邦題『そよ風の贈りもの』より
13.I Wanna Dance With Somebody(Who Loves Me)※邦題『ホイットニーII?すてきな Somebody』より

14.I'm Every Woman ※映画『ボディーガード』より

※09〜14アップなナンバーをノンストップで!会場総立ちになった!


15.Greatest Love Of All ※邦題『そよ風の贈りもの』より


〜encore〜

16.I Look To You ※『I Look To You』より
17.All At Once ※邦題『そよ風の贈りもの』より


★member

露崎春女(vo)

松田博之(b)
大坪稔明(key)
田中拓也(g)
中村 亮(ds)
Lyn(cho)
Nao Yoshioka(cho)

★Guest
浦宏徳(sax)




露崎春女(Lyrico)の過去記事一覧
http://oguccho.at.webry.info/theme/f5fc0fbbbc.html

露崎春女official website
http://www.harumitsuyuzaki.com/

露崎春女official Blog
http://ameblo.jp/tsuyuzakiharumi

Now Playing
ヤマハミュージックコミュニケーションズ
2011-04-20
露崎春女

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Now Playing の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
露崎春女 Whitney Houston Tribute Live "100%Whitney@BAJ ぐるーぶぐるーぶ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる