ぐるーぶぐるーぶ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『けたぐり』Ken Yanoma Live 2011@高円寺JIROKICHI

<<   作成日時 : 2011/03/31 00:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

もう日曜日か。。。Mr.ソウル玉 矢野間健さんの誕生日に合わせて行われる『けたぐり』のライブを観に高円寺のJIROKICHIへ!

今年のカウントダウンライブはメンバーの調整がつかず出演が無かったので、矢野間さんのライブを観るのは物凄く久しぶりだった!

節電対策で22時までにライブを終らせなければならないそうで、ほぼ時間通りに始まり、ほぼ時間通りに終わるという、JIROKICHIでは考えられないようなテキパキとした(失礼)進行だった。。。^^;
ライブ自体は、1stと2ndのインターバルが短かったせいかむしろいつもより濃厚な気がしたな!

今回のライブで特にツボだったには、トムジョーンズの邦題『恋はメキメキ』で、以前から矢野間さんとトムジョーンズの濃いヴォーカルスタイルが重なる部分があって、いつか歌ってくれないかなと思っていたのだけれど。。。『恋はメキメキ』が余りにもはまっていて、思わずニヤリとしてしまった!

『Betcha By Golly Wow』のファルセットも凄い!
僕が、矢野間さんのスタイルを形容する時にシャウターとか野獣系とかって表現する事が多いのだけれど、単にシャウトだけでなく、レンジの幅広さとファルセットの緩急のつけ方が達人のレベルなのだ。
その気になればアースウィンド&ファイアーのモーリスホワイトとフィリップベイリーのパートを1人で全て出来てしまうような物凄く器用なヴォーカリストだと思うんだよね!

毎回書いているけれど、機会があれば是非一度観て欲しい!
日本のソウルヴォーカリストを測る尺度が変わると思うよ!!

日曜日のライブのセットリストとデータ↓

『けたぐり』Ken Yanoma Birthday Live
2011/3/27/sun/19:35〜22:00
高円寺JIROKICHI

〜Set List〜


A面(1st stage)

01.Trusting Heart / Trammps
02.Stop And Think / Trammps
03.Breaking Out All Over / Lamont Dozier
04.Oh Girl / The Chi-lites
05.不明 / Eugene Recordのソロアルバムの曲?
06.Lady Love / Lou Rawls(※feat高柳卓也)
07.Just the Two of Us / Bill Withers
08.Breaking Out All Over / Lamont Dozier
09.If I Only Knew ※恋はメキメキ / Tom Jones
10.Give Him Up / Whatnauts


B面(2nd stage)

11.One in a Million(※feat高仲 尚子)
12.Betcha By Golly Wow / Stylistics
13.Break Your Promise / The Delfonics
14.Love Sweet Motion
15.More Than Just a Friend(Why Can't We Be) / Jackson Sisters(※feat高仲 尚子)
16.不明・・・Party Party Partyというサビの曲
17.Things are Gonna Get Better / Bunny Sigle
18.In a Moment / The Intrigues
19.Love Machine / Miracles


Bonus Truck(encore)

20.Back Stabbers(裏切者のテーマ)/ O'jays
21.It's a Shame / Spinners


〜member〜

矢野間健(vo)
高仲尚子(vo)
高柳卓也(vo)
北島徹(g)
仲瀬久幸(b)
熊倉隆(d)
小田智昭(per)
諸岡ヒロヤ(org)
村上こうよう(tb)
寺内茂(tp)
藤田明夫(sax)


追記:百聞は一見にしかずってことで矢野間さんが参加しているTower Of PowerのカバーバンドMotionのライブ映像!
日本屈指のアルトシャウター矢野間さんのヴォーカルが堪能できます!

Soul Vaccination Motion Plays A Tribute To Tower Of Power Live@ 高円寺Jirokichi
http://www.youtube.com/watch?v=dflMF9vTI8E&feature=related
軽るーく歌ってこの声です!3分あたりからのドカーンというシャウトが凄まじい!


What Is Hip? Motion Plays A Tribute To Tower Of Power Live@ 高円寺Jirokichi
http://www.youtube.com/watch?v=VgU21G0FuC8&feature=related
矢野間さんと吉田さんのツインヴォーカルが!


Only so much oil in the ground Motion Plays A Tribute To Tower Of Power Live@ 高円寺Jirokichi
http://www.youtube.com/watch?v=VDUcJB-L0w8&feature=related
この時、前半はあまりのどの調子が良くなかったみたいだったけれど、後半3分半あたりからの野獣っぷりは物凄いです!!


Tower Of Powerのカバーバンドは数あれど、このバンドの音は最強だと思うのだ(笑)

Squid Cakes前半 Motion Plays Tribute To Tower Of Power @ 高円寺Jirokichi
http://www.youtube.com/watch?v=LDjzqMjmncw

Squid Cakes後半 ソロ:平賀篤 Motion Plays Tribute To Tower Of Power @ 高円寺Jirokichi
http://www.youtube.com/watch?v=lRFQ2S3s1Nw


追記その2
震災から半月すぎた。。。テレビやラジオなどの媒体からは「節電しよう」や「不必要なものを買わないようにしよう」などの意見広告が出ている。

勿論節電はしているし、今必要じゃない物。。。と言うより被災地の方で近々で必要になりそうな品物は極力買わないように心がけているつもりだけれど。。。
人はパンと水のみでは生きられない!
パンと水を削ってでもしたい事はあるし、他人から不必要と思われるものでも必要なものはあるのだ!
僕にはライブ観て息抜きする時間が必要だ。
今は自粛しろって声も聴こえてきそうだけれど、自粛自粛ばかりじゃ、ライブハウスは潰れる。。。ミュージシャンは失業する。。。ライブ以外だって飲食店は?遊技場は?そこで仕事している人はこの自粛ムードが続くと飯が食えなくなるよな。。。
なので時間が許す限り普段通りライブへ行こう!
まあ、公演中止も多いけどね。。
エリックベネイの来日延期は残念だったな。。。(;_;)

Message From a Black Man
Collectables
1997-03-25
Whatnauts

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Message From a Black Man の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『けたぐり』Ken Yanoma Live 2011@高円寺JIROKICHI ぐるーぶぐるーぶ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる