ぐるーぶぐるーぶ

アクセスカウンタ

zoom RSS ポピュラーウィーク2011 武部聡志×吉田美奈子ゲスト露崎春女・中澤信栄

<<   作成日時 : 2011/02/27 03:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今週はちょっと風邪気味だったのでやっとレポを書く気になってきた!
先週の日曜日ポピュラーウィークの最終日、武部さんと美奈子さんのライブを観に東京文化会館へ!
普段クラッシックの演奏会で使われているホールを1年に1週間だけポップス系のアーティストに解放してライブ。。。(と言うよりもコンサートって表現の方が良いかな^^;)を行うという恒例のイベントだそう。
物凄い音響の良さ、今まで行ったどのホールよりも音の響きが良い!

今回のライブ、僕にとっては特に特別で、普段最優先でライブを観に行く露崎春女と中澤信栄という、2人のヴォーカリストがゲスト出演!!
この10年に限っていえば、この2人のライブ及びこの2人が参加したライブを日本で一番観ているのは間違いなく僕(笑)
いつかこの2人がデュエットで共演する日が来ないかなと待ち続けて10年。。。。
無いだろうなと思っていたらゲストの春ちゃんとGATZのゲスト同士がデュエットで共演!
スティービーのYou Are The Sunshine Of My Lifeを歌い始めた時は言い表せないくらい感動した(嬉)
まさかこんな形で実現するとは思わなかったので鳥肌たった!


そしてこのライブのメインの武部さんと美奈子さん

自由!!
吉田美奈子というヴォーカリストを一言で表すとそんな感じかな!
武部さんのpfの音だけをバックに美奈子さんは自由に音を操る、音だけじゃなく会場の空気までも自由に操ってるんじゃないかという錯覚陥りそうになる。

とにかくオリジナル曲1つとっても楽曲の掘り下げ方が他のヴォーカリストよりも数段深くアイディアが自由なんだよね。
Libertyなどの代表曲でも、途中まで新曲かなって思うくらいにメロディのアレンジを変える。美奈子さんは、自身の声で遊ぶように pfの伴奏を楽しむように自由奔放に歌う。
一歩間違えれば自身が創った名曲のオリジナルの歌のイメージを崩すかもしれないのに、一向に気にせずに、その時に湧き上がる感情にまかせて歌っている。美奈子さんにオリジナルを崩す怖さはなのだろうか。。。
とにかくこんなに自由に歌うヴォーカリストって観たことないんだよね。
凄い!!。。。を通りこして畏敬の念さえ持ってしまう。

美奈子さんを10数年前観た時、2年前に観た時、それに今回、観る度に音楽に対してどんどん邪気が無くなって行くように思う。
邪気が無いから音楽に対して自由になれるのかな。。今回出演者中一番年上の美奈子さんが音楽に対しては一番頭が柔らかい、というか若い気がしたのは、きっと美奈子さん自身のマインドが物凄くオープンかつ自由だからなんだろうな。。とにかく観ているとライブ中この自由な空気感に何度も別世界に連れて行かれそうになったな。
また、武部さんは演奏中なんども緊張すると言っていたけれど、美奈子さんにこれだけの自由を提供出来るピアニスト&アレンジャーは大変だなとも思ったな(笑)

GATZも春ちゃんも、日本では上から数えて数人の中にはいるヴォーカリストだけど、美奈子さんのような自由な領域に到達するのは未だもう少し経験と時間がかかるのかもしれないね!!

久しぶりに衝撃と感動の2つを同時に味わえた、そんな物凄く貴重なライブだったな!!



東京文化会館ポピュラーウィーク2011 武部聡志×吉田美奈子
Special Guest 露崎春女・中澤信栄

2011/02/20/sun/17:05〜19:20
東京文化会館小ホール

♪〜Set List〜♪

01.僕らの音楽〜our music〜のテーマ / 武部聡志 ※武部さんのpfによるinst


※吉田美奈子登場!!

02.Liberty / 吉田美奈子
03.Shadow Winter / 吉田美奈子
04.Forgiving / 吉田美奈子
05.レインボー・シー・ライン / 吉田美奈子

※中澤"GATZ"信栄 登場!!

06.時よ / 吉田美奈子 ※美奈子さん&GATZのデュエット

07.夢物語 / 中澤信栄 ※GATZのアコギ1本での弾語り
08.君のいない世界 / 中澤信栄


※露崎春女 登場!!


09.You Are The Sunshine Of My Life / Stevie Wonder(cover)

※春ちゃん&GATZのデュエット!!


10.キセキノハナ / 露崎春女(Lyrico)
11.恋 / 露崎春女(Lyrico)

12.A Natural Woman(You Make Me Feel Like) / Carole King(cover)

※美奈子さん&春ちゃんのデュエット!!

13.コロナ / 吉田美奈子
14.Footsteps / 吉田美奈子
15.雲の魚 / 吉田美奈子
16.愛があたためる / 吉田美奈子

♪〜encore〜♪
17.星の海 / 吉田美奈子 ※美奈子さんのvoと武部さんのpf 両方とも完全なオフマイクで !

18.星の夜 / 吉田美奈子 ※出演者全員で!

★member

武部聡志(pf)

吉田美奈子(vo)


★Special Guest

露崎春女(vo)

中澤"GATZ"信栄(vo,g)


追記:自分のブログに書き溜めた関連の日記をピックアップしてみました!
塵も積もれば何とかじゃないけど、駄文も溜まれば一応資料っぽくなるな(苦笑)。。興味があればどうぞ↓

吉田美奈子さんと中澤"GATZ"信栄が初共演した時の記事
この時は西脇さんが急病になったりで、たしか大ピンチだったんだよね^^;
CUBE 「HELLO!」@Blues Alley Japan
http://oguccho.at.webry.info/200905/article_6.html

春ちゃんと中澤が初めて同じセッションバンドの一員で共演した時の記事
この時代春ちゃんはLyrico名義で中澤はGATS名義で活動していたんだよね。。。名前を変え たり本名で活動したり。。。なんか重なる(笑)
http://oguccho.at.webry.info/200601/article_5.html


美奈子さんと春ちゃんの音源での共演はこれが最初かな?
春ちゃんのライブの過去レポと一緒にアップしたお勧めCD
http://oguccho.at.webry.info/200510/article_12.html

今回のライブでも歌った美奈子さんと春ちゃんが初めてデュエットした時の映像!
Lyrico & 吉田美奈子 - Natural Woman
http://www.youtube.com/watch?v=RVGHTaSlqJc


春ちゃんのサンプラザ公演の武部さんバンマスの時のレポは未だブログ始める前だったので 、ファンサイトの掲示板などに書き込んでたものが、ネット探すと出てるかも知れないす!
そろそろ過去レポのアップも考えようかな。。。^^;



武部聡志 official website
http://www.htmg.com/producers/satoshi-takebe/


吉田美奈子 official website
http://www.la-la-bells.com/


露崎春女 official blog
http://ameblo.jp/tsuyuzakiharumi

露崎春女 official website
http://www.harumitsuyuzaki.com/



中澤信栄official blog↓中澤信栄の『大人な時間?』
http://ameblo.jp/nakazawanobuyoshi

中澤信栄 official website
http://www.dctgarden.com/nakazawanobuyoshi/




Voice in the wind The Concert~Vision 4 YOSHIDA MINAKO with BRASS ART ENSEMBLE [DVD]
avex io
吉田美奈子

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Voice in the wind The Concert~Vision 4 YOSHIDA MINAKO with BRASS ART ENSEMBLE [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ポピュラーウィーク2011 武部聡志×吉田美奈子ゲスト露崎春女・中澤信栄 ぐるーぶぐるーぶ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる