ぐるーぶぐるーぶ

アクセスカウンタ

zoom RSS JUNK FUJIYAMA LIVE vol.5 @ 目黒BAJ(遅)

<<   作成日時 : 2010/11/14 12:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0



もう1年半くらい前になる。。。山下達郎ファンの一部でこんな噂が流れた。
若い頃の達郎みたいな歌い方するヤツがいる。
学生の頃から達郎のカバー以外一切やらないヤツがいる。
バンド名なのかヴォーカル本人の名なのかはわからないけれど、フジヤマって一昔前のアメリカ人が日本人に適当につけそうな名前らしい。。など。。

ためしにネットで「山下達郎;フジヤマ」で検索し、ひっかかった情報を辿っていくと、バンド名ではなくヴォーカリスト名ということがわかった。
マイスペースにあった音源を聴いた瞬間、確かにああ!達郎だ!!何だこのヴォーカリストは!!って、友達と話題になったのが1年ちょっと前。。。そうこうしているうちに、そのヴォーカリストのバンド編成でのファーストライブがブルースアレイであり、村上ポンタさんがバンドを仕切り、参加ミュージシャンも腕の達一流どころばかり、そして、何とバッキングヴォーカルにGATZが呼ばれ。。。。プロとしてのキャリアをスタートしたばかりの新人でこ の扱いはただ事ではない。。いつかライブ観てみたいなって思い始めて早1年!やっとその噂のヴォーカリストのライブを観る事が出来た!

ヴォーカリストの名前は「ジャンクフジヤマ」

仕事の打ち合わせが伸びてライブ自体は2ndから観たのだけれど、いろいろな意味で面白いヴォーカリストが出てきたと思った!

ヴォーカリストとしてのスキルは勿論、話が面白い!
客からの予想外なヤジ(笑)などにも即座に反応し的確な切り替えしをする、物凄い頭の回転の速さ、落語家のようなしゃべり(笑)

風貌は70年代な匂い、このキャラの立ちかたはやはりタダモノじゃない!
確かに達郎っぽいというか、達郎フォロワーと言われるであろう、歌い方と声。
一部では達郎のマネだとか、コピーじゃないかなど、批判的な意見もあるらしいしそんな意見が出てくることは想像つく。

がっ、だ。。。僕は正直嬉しかったんだよね!
他のヴォーカリストは例えば日本なら久保田さんやマーチンさん、アメリカならマイケルジャクソンやマービンゲイなどのフォロワーは現れているのに、何故か達郎さんの影響下にあるミュージシャンは現れていなかったんだよね。
やっと達郎みたいって言うことの出来る、強靭な声とレベルの高い音楽性持った、活きのいいヴォーカリストが出てきたってのはなんかワクワクするんだよね!
ジャンクのライブで歌った唯一の達郎さんのカバー「LOVE SPACE」は確かに一瞬達郎って思うのだけど、サビのファルセット無しの力と勢いは物凄い!
バックで叩いてるのがレコーディングメンバーのポンタさんというのも感慨深かったな!
最初はフォロワーとか叩かれるかもしれないけれど、5年後、10年後このフォロワー云々という壁を越えた時に、ジャンクフジヤマは大バケするんじゃないかと思う!
久しぶりに面白いライブを観たな。

そうそう、ライブ中のMCで、神奈川県民ホールの達郎さんのライブを観に行った時に、達郎さんは会場にジャンクさんが居るのを知ってか知らずか「最近山下達郎みたいなミュージシャンが出てきてるみたいだけど、俺は唯一無二だからな!」というMCをしたらしい(笑)

ジャンクさんは会場に自分が居るのを知ってか知らずかって言っていたけれど、実はこれ、複線があるんだよね。このライブの数日前、J-WAVEの生放送にジャンクフジヤマがゲストで出ていて、DJのクリス智子さんから「達郎さんの神奈川県民ホールのライブ観にいかれるそうですが、実際に達郎さんにあったらどうします?」との質問にジャンクが「土下座するしかないかな」とかなり自虐的な切り替えしをしていたんだよね。
この時の放送の内容が達郎の耳に入った事は容易に想像がつく。
あの客イジリの好きな達郎さんのキャラからしてこれは確信犯だなと思ったな。

年内モーションブルーで、もう1本ライブがあるのでチケット買えればもう一度みたいな!


村上“ポンタ”秀一プレゼンツ
ジャンク・フジヤマ with ファンタジスタ
スーパー・パフォーマンス vol.5

2010/11/05/fri/2nd stage/20:45〜

Set List 2ndセットからなのと、曲を全て知っているわけではないので大体こんな感じ。
曲順は判らない(汗)

〜2nd stage〜

★秘密
★SUMMER BREEZE
★秘密
★産業道路
★はじまりはXmas
★Morning Kiss
★LOVE SPACE / 山下達郎


〜member〜

ジャンク・フジヤマ(vo,g)
村上“ポンタ”秀一(d)
天野清継(g)
坂本竜太(b)
宮崎裕介(key)
本間将人(sax,key)
知野芳彦(cho,g)
島村智才(cho)
ハルナ(cho)

Junkspice
Office Mil Mil
2010-11-24
JUNK FUJIYAMA

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Junkspice の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
JUNK FUJIYAMA LIVE vol.5 @ 目黒BAJ(遅) ぐるーぶぐるーぶ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる