ぐるーぶぐるーぶ

アクセスカウンタ

zoom RSS メロディーが耳から離れない!

<<   作成日時 : 2010/10/31 22:45   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

ツイッターでも書いたけど、先週ラジオでちょっとだけ聴いて一聴惚れしたmoumoonの新曲「moonlight」先日フルヴァージョンを聴く機会があったのだけど曲自体に物凄い力があるんだよね!
楽曲全体を通して漂う浮遊感も心地よい。。。これ久しぶりに名曲だと思う!!

この「moonlight」僕の中では今年出た楽曲で今のところ一番!!
夏に出たサンシャインガールの時もラジオから流れてきた瞬間反応したのだけど、この声に物凄く惹かれます!


話はちょっとそれるけれど、CMに起用される楽曲をつくるミュージシャンて大きく分けて2通りのタイプに分かれるんだよね。

1.企画とは関係無に、作り続けている楽曲が気に入られてタイアップが付くアーティストタイプって言うのかな。。。

2.先に商品やイベントなどのタイアップがあり、その企画用にイメージを膨らませて楽曲を作るデザイナータイプとでも言えば良いのかな。。。

moumoonって明らかに後者で、調べてみると夏に出た「Sunshine Girl」も今回の「moonlight」もCM用に発注を受けてからイメージを膨らませて作ったって事らしい。
物凄いプロフェッショナルな匂いがする。。前にも書いたけれど、楽曲によっては必ずしも自分の好みではないのだけれど、2曲連続で、全く意識しないで反応したって僕の中では結構事件です(笑)
機会あればライブ見てみたくなったな!


その、耳から離れないmoumoonの新曲「moonlight」↓

moumoon / moonlight / スカイハイ / YAY
http://www.youtube.com/watch?v=hPcleIG_-fo&feature=channel

moumoon / moonlight WEB用 CM
http://www.youtube.com/watch?v=pwQn-eOeo9w&NR=1


イオン CM 満月ロゼ moumoon
http://www.youtube.com/watch?v=9GNek2phUYM&feature=related


追記:そして、ここからちょっと苦言!
僕が普段、主として聴いているSOUL、R&Bシーン、今年残り2ヵ月なんだけど、はっきり言って今年はこのジャンル不作だ(溜息)
良い曲は結構あるけれど、心揺さぶられるような名曲が無いんだよね。
誰が作っても同じような楽曲、誰が歌っても同じような歌いまわしとフェイク。。挙句ヴォーカリストやラッパー同士でfeatしあうという一番安易なパターンが続く。。。シーンのマンネリ化はここ数年本当に深刻だと思う。。。もっと掘り下げて自分の色が出せる天才的なクリエーターが出てこないと、このジャンルはどんどん尻すぼみになる気がして凄く不安なんだよね。。。

moonlight / スカイハイ / YAY(DVD付)
avex trax
2010-11-10
moumoon

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by moonlight / スカイハイ / YAY(DVD付) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
メロディーが耳から離れない! ぐるーぶぐるーぶ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる